講座の様子

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期第7回

八戸市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期は2022年2月7日、第7回を行いました。

第7回は聴覚障害について、講習のポイントや配慮したいことの講義や、聴覚障害の方が活用できるアプリや機能などを実践。後半には視覚に障害のある方を想定した実習の予行演習に向けた準備を行いました。

先日聴覚障害について当事者の方からの講義もあり、聴覚障害について理解を深めてもらえたのではないかと思います。アプリは「手話辞典」や「筆談パット」、「UDトーク」などを中心に限られた時間の中でこれと思うものを、説明のみのものも含めていくつか使っていただきました。

後半の準備ではグループに分かれて打ち合わせ。なかなか「視覚障害のある方にiPadの説明をする」というだけでは、実習で何をすればよいのかイメージがつかないようだったのですが、幸いにも元受講生の蕨さんが経験談を踏まえ、受講生の方々にたくさんアドバイスをしてくれました。

おかげで少しずつですが実習に向けたイメージができてきたのではないかと思います。元受講生さんにサポートしてもらえるメリットは、こういう過去の経験談も伝えてもらえるところでもあるなーと改めて思いました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。