SEO・ディレクション・制作・打ち合わせなど

work 2007/11/25

毎月ながら怒涛の11月。コンペで受注したサイトを仮ローンチ。課題だったSEO関係の効果はYahooで急に検索順位が急上昇。随分早い。あまりにも急激なので様子を見るべく、まだクライアントには報告せず。そもそもSEO=検索順位の上位表示という捉え方があまり好きでない。それはさておき、今回のプロジェクトはクライアント側からもかなり積極的に協力していただけてありがたかった。ローンチ後の作業も積極的に続けてくださっているようなので、裏方のサポートもがんばろう。

Tシャツ制作の案件を進める。この案件については自分は制作ではなくディレクションの立場。知り合いのデザイナーさんに作ってもらった素敵デザインについては数度の校正を経てGOサイン。しかしデザインの中に含まれるロゴマークのトレースデータが無かったので、これまた知り合いにトレースしてもらう。仕事めっさ早くて助かります。こういう時に素敵な仕事仲間がいるとホントにありがたい。後は印刷屋さんとの打ち合わせ。色々助言を戴きながらクライアントの要望も聞き、良い方向に持っていく。もうすぐ刷れるかな。

弘前にはしばらくスクール講師でしか行ってなかったけど久しぶりに仕事の打ち合わせ。サイト制作を軸に話を詰めつつ、脱線する話題が楽しい。用が無くても顔出しにおいでと言われて嬉しい。がんばろう。

お付き合いのある代理店の、新規事業のサイト制作見積もり。結構面白いプロジェクトだと思いつつ見積もりだしてみると費用も結構なもの。でも面白そうなのでぜひGOサイン出してがんばっていただきたい。

某プロジェクトのプレゼン資料をまとめてMLにポスト。あら、でもひょっとしてこれ流れてない…?

合間を見つけて(というより気分転換に)新しいことを勉強。こういうのって仕事以上にドハマリすることが間々ある。案の定眠気も吹っ飛ぶど集中でひとつやりたかったことを実験・検証・実装。これはぜひいつか試めさんと。

某医療関係のサイト制作は少し予定が遅れ気味。ページ数が多いのと、色々機能を(自分で良いと思うものを予算無視で)追加しつつ検証していたら思いがけず時間が…。でもちょっと落ち着いてくる。方向的には間違っていないと思いつつ、全体を俯瞰して問題点を修正・検証。

知り合いが会社を退社し起業するのに合わせてサイト制作の打ち合わせ。以前から仕事での付き合いがあるだけに気心が知れているのでランチしながら諸々確認。業種も商圏・ターゲットも少し異色の案件。広告には理解のある人なのでウェブだけを考えなくて良いのはありがたいけども、少し整理が必要。3C・SWOT的な基本要素を把握しつつ、ターゲットユーザの行動フローをイメージしていかないと、この件はある意味0を1にするような難問。でも世の流れ的には点となる要素がいくつもあるので、これを線でつなぐようなモノが必要になるんでないかと考え中。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。