ジャーナリングを試してみる

「ジャーナリング」をご存知ですか?

瞑想やマインドフルネスが話題となって久しいですが、「書く瞑想」とも言われるのがジャーナリングです。思いのまま文章を書くことに集中することで瞑想と同じような効果があると言われています。イメージとしては写経に近い面もあるかもしれません(写経には仏前で読経するのと同じような意味もあると聞いたことがあります)。

ジャーナリングという言葉はあまり聞いたことはなかったのですが、内容としては前から知っていたこともあり、自分で試したことも何度かありました。先日近くの本屋さんでジャーナリングについての本を買ったので、改めてジャーナリングを試してみようと思い5分間やってみたのが上の写真に写っているノートの右側部分です。

小さなノートの上半分くらいが埋まった程度で、5分という時間はあっという間なんだなと感じます。

まだこの1回しか試していませんが、5分が終わる頃にはまだ書きたいことの途中で、時間を伸ばせばもっと書ける気がしますし、気持ち的になんとなく少しスッキリした感じもします。

心の中で思っていること、モヤモヤ考えていることなどを文字という形にすることで気持ちの整理がつき、リラックスできるという面があるのは以前からも感じていました。

ジャーナリングは習慣化することで効果が上がるそうです。年の初めから続けているこのブログと同様、ジャーナリングもなるべく続けて習慣化してみたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。