「聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」第6期が弘前市でスタートしました

UDトークの画面講座の様子

「聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」第6期が弘前市で始まりました。

今回はろうの方はもちろん、いつも手話通訳でお世話になっている方や健聴者の方も参加してくれました。

基本的な知識や操作を説明しましたが、面白かったのは休憩時間中に参加者の方が見せてくれたUDトークの新機能。

話した言葉を文字に起こして表示してくれるのは知ってましたが、ひらがなだけの表示にしたり、日本語と英訳を併記して表示してくれるなどすごい進化してました。

こちらが教えるだけでなくて、集まった方からも新しい情報を聞けてみんなで共有し合えるのは嬉しいです。さすがでした。

UDトークは聴覚関係のアプリの中でも特に改良スピードが早いアプリだと思ってましたが、ちょっと見ない間のレベルアップがすごいですね。

受講していただいた皆さんもいい感じの方ばっかりで、こっちも楽しい時間でした。ありがとうございました。

1ヶ月ほどですが楽しくやりたいです。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください