情報番組出演者のプレゼン力ってすごい

あんまりテレビを見る方ではないんですが、家族がテレビを付けていると自然に画面に目がいくことがあります。

朝は日テレのZIP!をある程度見るんですが、その後のスッキリまで見ることあまりありません。今朝はたまたまテレビが流しっぱなしになっていたのでふと見ると、貴乃花親方の引退騒動について水卜アナが解説していました。

その様子を見て思ったのが表題の「情報番組出演者のプレゼン力ってすごいな」でした。

出演者が行う解説をプレゼンテーションと置き換えて考えると、ものすごく高スペックなビジネスマンと同等かそれ以上の能力なんじゃないかと。

日々違うトピックについて、専門知識のない一般の視聴者に向けて分かりやすく説明しなければならないというだけでもハードルが高いのに、それを生放送でやっているわけで。

視聴者はその場にいないとはいえ、テレビを通じて何万人〜何百万人に対して毎日、しかも区切り区切りですがトータルにすればかなりの時間、視聴者に対してプレゼンをし続けるようなものですよね。

しかもそのプレゼン内容が分かりにくかったり、視聴者が納得いくものでなかった時にはSNSで叩かれまくる可能性もあったりするわけで。

そんな中でもこうして日々高度なプレゼンをし続ける、しかも自分が必ずしも詳しい分野ではないことでも、さも熟知しているかのように説明するわけで、その準備時間と下準備も含めてつくづくプロフェッショナルさを感じずにはいられません。

振り返って考えると、以前学校で生徒さんたちにプレゼンのコツを伝えた時も「TV番組の解説者がどんな風に解説しているか、よく見るとプレゼンの勉強になるよ」と話したことがありました。

好んでよく見る媒体ではないですが、テレビから学び取れることは色んな面であるなと思いました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。