「介護職×初級講座」でパソコン操作の講習

講習会の様子

2019年9月6日、青森県社会福祉協議会様が主催する「介護職×初級講座 福祉施設就労支援・体験講習会」で、パソコン操作についての講師を担当しました。

これは介護職を希望される方々のための講座で、今回はその初回。

私の担当はWordとExcelを使った基本的な文字入力と、介護記録への入力練習についての説明でした。

参加された皆さんのパソコンに関するレベルはまちまちでしたが、なるべく初心者の方でもわかりやすいようにゆっくり説明しながら進めました。

人によってはローマ字入力かかな入力かの違いもあり、この辺は想定していたものの、かな入力での「を」の入力が一瞬わからなかったりして戸惑う場面もありました(キーボードによっては「を」を表記していないタイプもあります)。

ごく簡単な内容で終えましたが「楽しかったです」と言ってくださった方もおり、ひとまずはホッとしました。あっという間の1時間でしたが、受講いただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください