ブログに広告を入れました

気づいた方もいらっしゃると思いますが、このブログに広告を入れてみました。

導入したのはGoogleアドセンス。かなり前にも部分的に入れたことがありましたが、改めて久しぶりに設定してみました。また投稿によっては以前から末尾にAmazonアソシエイトの広告を入れているものもあります。

現在のGoogleアドセンスは広告表示用のタグを一行埋め込んだだけで、あとはページ内の最適と思われるいくかの場所に、自動で広告が表示されるようになっています。そのためページ内の複数箇所に広告が表示されていると思います。

広告を入れた理由は?

今回久方ぶりに広告を入れた理由は、実験です。

元々仕事で使う技術の実験場として使っているブログなので、最近のWeb広告がどんな感じなのかを知りたくて導入してみました。

広告の設定が完了し、今日の午後あたりからブログに広告が表示されるようになりました。広告が表示される位置などを見ると「他のブログやサイトでも似たような感じの場所に広告が出てるな」と感じます。

音声読み上げ機能でこのブログを読んでくださっている方もいらっしゃるので、広告を導入することには少し抵抗もありました。今後様子を見ながら広告を表示する場所などは調整していきたいと思っています。

あとは広告を導入することで実際にいくばくかでも収入になれば、このブログやサイトのドメインやサーバー費用くらいは自給自足(広告収入で賄うことが)できればとも思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。