マークシート読み取りの仕組み作りなど

今日は小学校さんでGIGAスクールサポーターの一日。

去年話はあったけど流れた、夏休みの生活記録をマークシートで読み取るようにできるかのご相談があり、他の業務をしながらいろいろ試してました。

去年のテスト段階ではけっこううまくいった覚えがあったんですが、今回は環境(マシン)を変えたからかなかなか難航。ParallelsでMac内にインストールしたWin11を使ってみてたんですが、読み取り用紙や読み取りの設定、その他諸々何度もデータ作ったり印刷したりスキャンしたりの繰り返し。

案外と前の環境に戻したらうまくいくかもかなとも思ったりしながら、コツコツ準備進めようと思います。先生方の仕事の手間をなんぼかでも楽にできるんじゃないかなと思えるところがあれば、なんとかお手伝いしたいと思ってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。