IT業界就職不人気について

IT業界就職不人気について

最近IT系ニュースサイトや関連ブログで「IT業界への就職が不人気」な件についてよく取り上げられているようで。

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ
「化粧のらない」「結婚できない」 IT業界就職不人気の理由

記事に出てくるIT業界不人気の理由3Kは「きつい、厳しい、帰れない」だけでなく「規則が厳しい・休暇がとれない・化粧がのらない・結婚できない」を合わせて7Kにもなるという説も出ているところですが、フリーで活動している自分に当てはめてみると当てはまる部分とそうでない部分がもちろんですがあります。

「きつい」は確かにその通りかもしれませんが、それを「辛い」と思ったことはあまり無いかもしれません。この仕事が好きなので、きつくて根を上げそうな時もありますが「もう嫌だ!この仕事やめたい!」と思ったことはあまりないかもです。

「厳しい」は上と同じく、体力的・技術的・予算的・スケジュール的など様々な面でこの案件は厳しいと感じることもありますが、この厳しさはどこの業界でも同じだと思います。ちなみに私には仕事仲間や先輩はいますが、現在上司にあたる人はいないので会社勤めの方の厳しさとは少し違うかもしれません。

「帰れない」は自宅で仕事してますので関係ないかな。

「規則が厳しい」もフリーなので基本的にはあまり感じていませんが、何も制約が無いと人間堕落してしまいますし仕事にも影響してくると思うので、自分の中である程度のルールを定めて行動するようにはしています。

「休暇が取れない」時もあります。スケジュールが厳しくなれば日曜も仕事します。これについては個人的にはそんなに重荷ではないのですけど、家族や回りの人が関係してくる場合(週末家族サービスで出かける、友人と呑み会をするなど)に少し気になることもあります。

残りの「化粧がのらない・結婚できない」は関係ないかなと。

ということでIT業界不人気の理由とされる7Kについては、個人的にはあまり当てはまらないかなという印象です。ただし、これが会社勤めになればガラッと変わってくるとは思います。

ちなみに、Web業界に就職したからといって華やかなデザイン制作のプロジェクトに関われるとか、フリーでWeb制作始めて自宅で時間のある時に気軽に仕事ができるといったイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、結構期待はずれに地味な仕事であったり忙しかったりすることも多々あります。ことWebはユーザ視点からだとビジュアルの印象が大半(潜在的にユーザビリティの高さを感じることもあるかと思いますが)なので、ユーザから制作側に回った時のギャップを感じられる方もいるかもしれません。個人的にはHTMLを地味にちくちくコーディングすることも含めて総合的に今の仕事内容が好きなので続けていられるのかもしれません。残業で夜遅くまで(業界的には徹夜もある程度許容範囲)仕事したり休みが取れなかったりすることも、好きな仕事であれば苦には感じないで、むしろ自己啓発やスキルアップへと自分の中で自然昇華していくことでひーひー言いながらも続けていけるのではないかなと思ったりします。

要はどんな業界だろうが、自分の性に合った仕事を見つけて携わることができればいいのかなとざっくり簡単に要約。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。