CSS Nite in SENDAIに行ってきました(感想)

CSS Nite in SENDAI受付風景

CSS Nite in SENDAIに参加してきました。当日は朝7時半頃から青森のローカル線(五能線)を乗り継ぎ青森駅→八戸駅→仙台駅と電車を乗り継いでの移動でしたが、無事午後1時からの開始に間に合いました(以下写真はCSS Nite in AOMORI実行委員の小坂さんからの提供写真をお借りします)。ちなみに前夜祭には日程の都合上参加できませんでした残念。でも五人の豪華な講師陣のお話を聞ける貴重な時間を過ごすことができて結論から言うととても満足のいく内容でした。

益子さん 『これから求められるCSSデザイン』

一人目は益子さん(サイバーガーデン)。お題は『これから求められるCSSデザイン』についてでした。メジャー・マイナーブラウザにおいてのCSS実装のトレンドや、これから想定されるCSSについてのポイントについてたくさんのトピックを紹介していただきました。IE8やCSS3についてはそう遠くない未来の話ですし、様々なハードウェアにおいてもCSSが生かされる機会が増えていることを再認識できました。

西村さん 『Flash® CS3 Professionalでキモチヨクハタラク?!』

二人目は西村さん(Adobe) 。お題は『Flash® CS3 Professionalでキモチヨクハタラク?!』でした。H.264フォーマットに準拠した美しいFLASH VIDEOの映像が流れながらの説明はなんかすごく感動。FLASHをはじめモバイル環境プレビューツールのDevice CentralやIllustratorの新機能についてなど、様々なツールのポイントを抑えた説明がとても分かりやすく、これでWeb Premium買う人もドドドッと増える予感のする講義でした。個人的に西村さんの講義の進め方自体がプレゼンの勉強にもなったと感じました。映像をバックにしゃべるのってカッコいいなあ。。

鷹野さん 『Dreamweaver CS3によるSpryフレームワークの実装』

三人目はCSS Niteの生みの親、鷹野さん(スイッチ)。お題は『Dreamweaver CS3によるSpryフレームワークの実装』についてでした。Ajaxが盛り上がる中、様々なフレームワークの中から今回はDreamweaver(DW) CS3に搭載されたSpryによるAjaxの機能を、DW CS3を利用して簡単に実装する方法を教えていただきました。個人的にSpry自体は仕事で使わせていただいていましたが、まだ使用していない機能もありましたし、Spryの長所だけでなく短所なども説明があったのでより勉強になりました。

新谷さん 『リッチでバランスのよいユーザー体験の提供とは』

四人目は新谷さん(セカンドファクトリー)。お題は『リッチでバランスのよいユーザー体験の提供とは』でした。セカンドファクトリーといえばMicrosoftのWPFやSilverlight、Expressionなどの印象が個人的に強いWeb制作会社だったのですが、話題もそれらのツールを絡めたRIA(Rich Internet Applications)についてのお話でした。お話の中で出てきた航空会社の例についてはいつぞや書籍で拝見したことがありましたが、改めてその内容が聞けて面白かったです。後でExpressionプレゼントじゃんけん大会があったのですが早々と敗退でした。。

住さん 『SEOからSMO(Social Media Optimization)へ』

最後のトリは住みさん(ボーディー) 。お題は『SEOからSMO(Social Media Optimization)へ』でした。非常にロジカルな流れでお題の通りの「SEOからSMOへ」ということへのポイントが説明されていきました。その中では普段私(だけでなくウェブ制作者全体)が今感じているだろうこれからのウェブ業界においての変化や流れについて、ピンポイントな話題へとシフト。非常に興味深い話題をレクチャーいただきました。

講師の皆さんそれぞれから貴重な講義を受けることができ、はるばる青森から参加して良かったと感じました。懇親会では講師の方々一人ひとりとお話できる時間が取れ、講義の内容や日頃思っていた疑問などについて相談に乗っていただけるなど非常に満足できました。特に住さんにおいてはチーム青森(青森からの濃いぃ~参加者一団)の雰囲気を気に入っていただけたようで(笑)、懇親会の一次会ではチーム青森席にずっと座ってお話できるなど、期せずして素敵な時間を過ごすことができて感激でした。チーム青森側の席に座ってもらえたきっかけは、たまたま近くを通りがかった住さんに自分が名刺交換をしようとしたところ「すいません、今名刺手元にないんで取ってきます」と言ってわざわざ名刺取りに行かれて、更にこちら側まで来て名刺交換してもらったという、ビックリするぐらい謙虚な住さんのおかげなんですが。なんといっても日本のSEOの第一人者でありその世界では有名すぎるくらい有名な住さんに会うことができて直接お話までできるという幸運に恵まれたこの好機を逃すまいと、Web Designingで書かれてたSEO記事の感想や書籍・ブログに書かれてたことの質問などなど、話せる限りのネタを話せることができましたし、住さんの面白いお話も聞けて大満足でした。

また、益子さんにはIE8やAsid2 testの疑問点について的確な回答をいただけましたし、西村さんにはAdobe CS3各製品についての質問や感想で楽しいお話ができました。鷹野さんからはお会いするのが2度目ということもあって普段聞けないような興味深いネタをお聞きできましたし、新谷さんからも地方のウェブ屋からは違った視点でのこれまた門外不出系のお話が聞けてとても楽しかったです。

とにもかくにも実行委員の方々の尽力なくしてありえなかった今回のイベント、本当にお疲れ様でした。また次回も参加させていただきたいと思っています。

第2回目となる CSS Nite in AOMORIも負けずにいいのにしないとですね!

関連記事一覧

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 北川@NPO法人仙台インターネット推進研究会

    CSS Nite in SENDAIではお疲れ様でした。
    青森からの参加ですね。
    僕は、実行委員ではないんですが、県外から多くの参加者に来ていただいて大変うれしいです。
    また、セッション内容も良かったですし。

    昨年の青森開催には参加できませんでしたが、今年の4月開催は、今度は仙台から駆けつけたいと思っています。

    これからもよろしくお願いします。