CSS Nite in AOMORIのブログパーツを作りました

CSS Nite in AOMORI2008(4月26日)の開催までいよいよ2週間余りになりました。当日まで日が無いのですが、広く告知していただきたいということでブログパーツ(ベータ版)を制作しました。すでに公式サイトでも公開されていますし、ありがたいことにいくつかのブログやサイトで設置していただけているようです。ありがとうございます。

ブログパーツとは、指定のHTMLソースをホームページやブログの任意の箇所に貼り付けることで、サービス元のサイトが提供する情報やコンテンツなどを表示できるものです(もちょっと詳しくという方はWikipediaをどうぞ)。ちなみにCSS Nite in AOMORIのブログパーツを貼り付けるソースは以下です。

<script src=”http://md-style.xsrv.jp/common/blogparts/input-loadrss.js” charset=”utf-8″></script>

現在の機能としては、当日4月26日までの日数カウントダウン・公式サイトの新着情報表示(クリックで該当ページへ)・公式サイトとブログパーツ貼付方法ページへのリンクです。 日数もあまり無いですし仕事の立て込み具合にもよるのですが、当日までちょこちょこ手を加えて面白い仕掛けを入れられればと思っています。興味のある方、応援していただける方はぜひご自分のサイトやブログに貼り付けていただけるとありがたいです。ただ、ベータ版ということで言い訳がましいのですけど、環境によっては設置できないサイト(scriptタグの使用を禁止しているブログなど)や、設置できたけど表示されないという場合があります。これについては直せる部分についてはできるだけ対応していくつもりですので、生暖かく見守っていただければと思います。。

告知は公式サイトを含め各所で出していますので、ここでは技術的な部分をちょこっと紹介します。日数のカウントダウンはFLASH内で月と日の時間情報を取得して、その値を元に表示する残り日数を出力しています。残り日数が一桁になると文字位置等が変化するので、その辺りも含めて調整しています。また、当日と終了後の表示についても一応設定しています。

新着情報の表示は公式サイトと連動していて、公式サイトのRSS情報(XML)から必要な情報(見出しとリンク先URI)をFLASHで取得し、オブジェクトに格納して順に表示しています。RSS情報はMovable Typeで生成しているので、FLASHで取得しやすいようにそれ用のインデックステンプレートを作ってXMLファイルを出力しています。

また、今後動画や比較的大きなアニメーションを表示することを想定して負荷の分散をしています。新着情報のXMLは公式サイトからのものを読み込んでいますが、ブログパーツのFLASH部分は別のサーバに設置しています。FLASHは別ドメインのXMLをそのまま読み込むことが出来ないので、後ろでクロスドメイン処理を行って読み込ませています。その他ブラウザ表示に関する処理はネットを探して色々調べながら良いモノを使わせていただきました。

上でも書きましたが、当日までにもちょっとグレードアップしたような機能(動画とかアニメーションとか)を付けられればと思っています。やっぱり面白いとか役に立つとかでないと貼ってもらえないと思うので、その辺は時間の許す限り工夫していこうと思っています。ていうかもう16日切りました!申し込みまだの方はお急ぎを~!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。