work 2007/5/8

2007/5/8

GW終わってから2日、目覚めが早い。多分青森も暖かくなってきたことと、GWでの車中泊旅行で朝4時に起きて日の出とか見てたからかな?なんにしても早起きは気持ちが良いし時間がたくさん増える感じがしていいです。

前日終わらなかった新規案件のHTMLとCSSのコーディングについて問題箇所突破。ケアレスミスでテンパってたが一段落。10時半、知り合いの仕事仲間さんのところに行って仕事のことについて相談。おかげで胸につっかえていたものが少しスッキリした。ありがとうございます。近くのラーメン屋で昼飯食う。13時、某案件でイラストを使用するため、付き合いのある会社にお願いしていたイラストイメージのサンプルを受け取り、そのままクライアントの元へ直接お届け。14時半、案件進行中のクライアントに呼ばれ事務所訪問。進捗のチェックと、新たな案件のご相談をいただく。自分にとって初めての内容が含まれていて楽しみ。ありがとうございます。

打ち合わせ終了後TSUTAYAにDVDを返却。ついでに本屋とCDを物色。CDはすごい気になるのが一枚あったけど大人の判断(?)で買わず。でもやっぱり欲しいなあ。。。本屋では仕事の本と、今抱えている医療系サイトリニューアルのためにその筋の本を物色。クライアントの業界のことをある程度知っていないと本当に良い提案はできないけど、このクライアントの業界は本当に深い(どの業界でもそうだと思うけど)ので概要や基礎知識だけでもと思う。図書館に移動して1冊借りてきたけど、読みたかった本が図書館になかったのでこれはやっぱり買いかな。資料代はかかるけど、「経費削っちゃ良い仕事はできねえぜ」と次元大介に言われてる気がする。同時に来週打ち合わせ予定の住宅系サイトリニューアル案件についても同等の準備をしとかないと。

なんだかんだで家に戻ってきたのが18時前。晩飯食べながらちくちく仕事したりブログやニュースチェック。ふとテレビをつけるとNHKのクローズアップ現代がアルファブロガー(影響力のあるブログを書いているユーザ)についてだった。「企業はブロガーの存在を無視できない」とはもう当たり前のことながら、未だに「ブログってなに?」という経営者の方もいるわけで、その辺の啓蒙もWEBに関わるものとしてやっていかないと。実際ブログなどCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の力はすごいと単純に思います。22時からはまたNHKでプロフェッショナル。今日はNHKデー。プロフェッショナル本当に面白い。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。