Twitterがタイムライン内広告を一部禁止

twitterロゴ

Twitter(ツイッター)に関わる広告ビジネスも出てきている中、API利用によるタイムライン(つぶやきの一覧が表示される部分)内の広告についてTwitterが禁止すると発表したようです。以下ニュースサイトからの引用です。

Twitterがタイムライン内広告を禁止 つあどなど広告サービスに影響

Twitterは5月25日、サードパーティーがタイムラインに宣伝ツイートを表示することを禁止すると発表した。プラットフォームの長期的な健全性を保つためとしている。

Twitterが先に立ち上げた「Promoted Tweets」による広告を除き、「Twitter APIを使ったあらゆるサービスにおいて、サードパーティーがタイムラインに広告ツイートを挿入することを認めない」としている。同社はこれに合わせてAPIの利用規約も変更している。

規約では、「ツイートを表示するアプリやサイトの上あるいは周辺に広告を表示することは認められるが、タイムライン内に広告を置いてはいけない」とされている。また広告とTwitterコンテンツの間にははっきりと分かる区切りを置く必要があり、ツイートと混同される広告は不可としている。また「Twitterコンテンツが広告販売の基盤(全部あるいは一部)となる場合は支払いを要求する」とも規約には記されている。

Twitterはこのような決定を下した理由として、長期的なユーザー体験を守るためとしている。例えば、サードパーティーの広告ネットワークが広告インプレッションやクリックスルー率を最大化しようとしたら、ユーザーが不満を持ちTwitterの利用を減らす可能性があるという。

Twitterに広告を配信するサービスはAd.ly、Twad.lyなど既に複数あり、国内ではオプトなど3社が「つあど」をスタートしたばかり。つあどは今回の変更を受け、利用規約の変更に準拠すべくサービスを改修するかどうか検討するとしている。広告サービス 140proofも「Twitterと協議中」としている。

またこの日、新しいTwitter広告サービスTweetUpがスタートしたが、同サービスはTwitter APIに依存していないので影響はないとコメントしているという。また米メディアは、Twitterが「マーケティング業者が著名Twitterユーザーに直接依頼して広告ツイートを投稿してもらうようなケースは可」と認めたと報じており、Twitter APIを利用しない手動での投稿であれば、タイムライン内広告でも認められるようだ。企業や店舗がTwitterアカウントを取得してプロモーション情報をつぶやくといった使い方も(APIを使わなければ)問題ないとみられる。

「APIを使うタイムライン内広告は禁止」という前提のようなので、Twitterユーザーに直接広告つぶやきを依頼したり、手作業での広告つぶやき投稿は良いらしいです。Twitterらしく、禁止といっても比較的ゆるい感じの縛りですね。個人的には今回のTwitterの判断は歓迎です。広告ツイートって基本見たい人いるのかなと思いますし。でもいきなり出鼻をくじかれたサービスもあるようですね。

今回の発表について「プラットフォームの長期的な健全性を保つため」とのことで、確かにその通りでしょう。Twitterに感じる将来的な懸念として、企業広告によるタイムライン浸食は誰しも思うところだと思います。「広告ツイートするユーザーはブロックすればいいじゃない」というのは簡単かもしれませんが、Twitter使い始めの方などはおそらく分からないでしょうし、基本デフォルトで快適な状態が一番良いと思いますし。

ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)今日たまたま電話で仕事先の方にTwitter講習をした形になったのですが、PCに慣れているその方でもTwitterをすぐ理解するというのは少し難しい部分もありました。タイムラインに表示される内容が各ユーザーやページごとに異なるというのも、説明と理解の難しいところだと思います。これに加えてリプライやリツイート、Mentionsやリストなどなど、短時間で全てを伝えるのは結構困難だと思います。

ちなみにその際には近い業種としてテーブルマークの中の人の事例を紹介しました。ちなみにテーブルマークは会社としてテーブルマークの公式アカウントもあるのですが、中の人の方がフォロワー数が圧倒的に多いですね。おそれいりこだし。

話がそれましたが、Twitterを取り巻く広告の在り方がどうなっていくのかには興味あります。

追記:Twitter公式ブログでもアナウンスがあったようですが、APIなどサードパーティ製のツイートのみ禁止なのか、タイムラインに表示される広告自体も禁止なのかちょっとよく分からないところです。英語苦手なので^^;APIに関する利用規約も更新されたようです。

   

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。