Movable Typeのビジネス・システム活用を模索中

サーバインストール型のブログシステムMovable Typeを使用してのビジネスブログ構築事例は近年爆発的に増加しました。

ブログでホームページを構築することによって、ホームページを構築する知識が無いウェブ担当者でも簡単に更新することができたり、ブログ特有の機能を使用してのSEO(検索エンジン最適化)効果も期待することができたりと、様々なメリットを享受することができます。

個人的に今年のビジネスブログについて考えてみる時、今までよりももっと高機能なブログの使われ方や機能が付加されたビジネスブログサイトが登場してくると思っています。例えばデータの検索機能がパワーアップし、商品データから条件を選択して結果をソートして表示させるといったものが出てくるのではと思っています。こういった機能は自動車販売サイトや不動産情報サイトなど、特にデータベースを活用したサイトで有効に機能させることができると思います。

元々Movable Typeをはじめとしたブログの大半はデータベースシステムを絡めているので、そういった機能を付けられなくはないはずです。後はそれを開発側とクライアント側双方が容易に操作できるようカスタマイズが図られれば、今よりももっと高機能で便利なビジネスブログサイトが登場してくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください