再就職を目指す方々へ、セミナーで講演Vol.7

画像:講義の様子

2011年9月某日某所にて、再就職を目指す方々へWebをテーマにした講義をさせて頂きました。

今回声をかけていただいたのは、以前この「再就職を目指す方々へ、セミナーで講演」シリーズでお話させていただいた際に生徒さんとして参加していただいていた方からでした。その時から2年経ちましたが私の話を覚えていてくださったのはとても嬉しかったです。ありがとうございました。

画像:講演する竹花くん

画像:講演する安藤くん

今回はうちの実習生二人も講師としてショートセッションを任せてみました。竹花くんはHTML5について、安藤くんはWordPressについて。テーマは私が決めましたが内容は完全に任せていました。二人ともそれぞれ色々準備をして望んでました。ちょっとスクリーンの解像度が予想より低めで説明に苦戦していましたが、やれるだけのことはやったんではないかと思いますし、それぞれ良い経験をさせていただいたと思います。

また、今回も皆さん丁寧に感想を書いていただきありがとうございました。中には以前PCスクールで私の生徒さんだった方がいらしたりとか(Aさん覚えてますよ(^^)写真見て後で気づきました。お久しぶりでした~!)、運営されているサイトのアドレスを教えていただいたりなどしてとても嬉しく読ませて頂きました。たくさんの方に感想を書いていただいたので、一つ一つにお返事を書くのが難しいのですがちょっとだけお返事がてら書かせていただきます。

感想を拝見させていただくと、皆さん驚くほどよく話を聞いていただけていたんだなと感じました。とても細かい話についてまで書いてくださっている方もいて、またそれを分かりやすく感想としてまとめられているところが凄いと思います。話をしている時はメモを取られているかどうかは気付かないのですが、熱心に聞いてくださっていたのだなと思いました。

私の地元、岡山出身の方と一緒に仕事をされていたという方もいて嬉しかったです。自分自身岡山から遠のいた生活をしていますが、故郷であり岡山の言葉であったりとかはやはり愛着があります。青森住まいが長くなってきたのでなかなか岡山弁は言葉として出ないのですが、岡山に関係した方がいらして嬉しい感想でした。

「馬鹿正直で生きていきたい」という感想を書いていただいた方もいらっしゃいました。自分も可能な限りそうありたいと思っています。善行を積む人には相応のものが自然に返ってくると思っていますので、誠実に頑張ってぜひ希望のお店を持っていただければと思っています。

「Webのこと以外にも活かせることを聞けた」という感想も嬉しいです。仕事の原理原則はどの仕事も同じものだと思っていますので、そういう意図を感じていただけたのは良かったです。

今興味のあるものとして哲学を紹介したのですが、これについても感想を頂いて驚いてました。実際哲学を語れるほどまだ自分も触れられてはないのですが、時間を見つけて色々読んでいきたいと思っています。余談ですが小中学校の頃に「ソフィーの世界」をジャケ買い(装丁買い?)して、あれが哲学に関する本だったということについこの間気づきました(笑)今また買ってちょっとずつ読んでいます。

受講生の方々の中には私より年上の方も多くいらっしゃるような感じでしたが、「学んだことを糧に年齢を忘れて頑張ります」という感想もいただけて光栄でした。勉強も運動も始めるのに遅すぎるということは決して無いと思いますので、興味を持たれたのであればぜひ続けていっていただければと思います。応援してます!

「年齢とか過去の経験とかではなく、これからの自分のために何ができるかということ」という感想はまさにその通りだと思います。今の現状が良かろうが悪かろうがありのままに受け止め、そこからこれからの自分をどう持っていくかが、その人の真価が問われる瞬間だと思います。

以下に講演をお聞きいただいた皆さんからの感想を掲載させて頂きました。お名前や個人情報に関わる部分の修正、段落の調整等はさせていただいておりますが他は原文ままです。(感想は事情あり掲載を控えさせていただきました)皆様ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。