プレゼンテーションの授業サポート(GIGAスクールサポーター日記)

今週の鶴田小学校さんでの勤務では、4年生のクラスでプレゼンテーションについての授業でお手伝いをしました。

職員室で先生と話をしている最中プレゼンの話題になり「プレゼンのことはいくらかアドバイスできると思います」と説明したのがきっかけ。

授業ではグループごとにiPadの Keynoteを使ってプレゼン資料を作って発表の練習をしていたそうで、今回はKeynoteの使い方についてグループごとに質問を受けて回答したり、実際にプレゼンをしてもらって改善点をアドバイスするなどしました。

一番初めにKeynoteを説明した時と比べて、さすが使い方もある程度自分たちで理解し扱えている様子も見えました。自分からは背景色の変更や画像のトリミング、インスタントアルファの仕方などを説明。

進みの早いグループがあり、TVモニタを使ってプレゼンもしてもらいました。スライドの内容やフォント、写真の扱いから、話し方や立ち位置など、気づいた点をいろいろアドバイス。けっこう高いレベル(自分的には)で改善点を説明しましたが、次の直しの時にはスライドもいい感じに修正されていました。さすが伸び代が高い!

こういうふだんの仕事に近い分野のことで学校の子供たちに関われるのは、とても嬉しく本当に楽しい時間でした。来週もまた呼んでくださるようなので、がんばってサポートしたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。