ロールプレイの様子

ITサポーター養成講座(兵庫)をオンラインで(3回目)

2023年12月2日、兵庫県立聴覚障害者情報センター様主催の「ICT指導者養成事業 ITサポーター養成講座2023」で3回目の講義を行いました。

3回目は災害時に活用できるスマホのアプリについてから。防災・災害・天気などの情報を得られるアプリをいくつか、実際の画面をお見せしながら機能を紹介していきました。

NHK+などはリアルタイムにNHKの番組が見られるということで、すでに使用されている方もいらっしゃいました。お天気アプリは平時でも天気の情報を素早く得られるので便利です。

その他iPhoneの周辺機器や、iPhoneで使える知っておくと便利な使い方や機能などもご紹介。物忘れ防止タグのAirTagは使っている方がいらっしゃらなかったので実演したり、Apple Watchの便利な機能などもご説明しました。

終盤は前回と同じくロールプレイ。実際にiPhoneの機能や使い方などを説明する場面を、講座で学んだことを活かしながら練習していただきました。オンライン越しで様子を拝見しつつ、終わったあと皆さんで感想を述べ合ったり、私からもいくつかアドバイスをさせていただきました。

途中、話題を少しそれてAndroidの機能などもご紹介しました。今回の講座ではiPhoneのみの説明でしたが、Androidにもアクセシビリティ機能や、iPhoneにはない機能などがあることをご説明したりもしました。

3日間、計11時間の短期集中でしたが、中身は十分に尽くせた講座になったのではと思います。受講いただいた皆さんにはぜひ学んでいただいたことを活かして今後の活動に活かしてもらえたらと思っています。お疲れ様でした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。