ビジネスの基本整理とチェックシートに使える「売上向上の必勝パターン!」

売上向上の必勝パターン! ~「売り上げを科学」して、あなたの会社にしかできない“勝利の法則みんなで使える読書ガイドサイト「本が好き!」に登録していたのですが、このサイトではポイントに応じて昇級があり、級が上がると献本の申請を出すことができます。

今回初めて献本を採用していただき、「売上向上の必勝パターン!」という本を送っていただきました。ありがとうございました。


本書のサブタイトルに『「売り上げを科学」して、あなたの会社にしかできない“勝利の法則”を創る』とあるように、企業組織それぞれの強みを棚卸しして売上につなげるということが内容の大まかな流れとしてあります。

他の類似書と違う点のひとつとして「あなたの会社にしかできない」ことに重きを置いて説明してあるということがあります。USP(ユニーク・セリング・プロポジション:独自のウリ)については多くの書籍でも取り上げられますが、本書ではとりわけこの点が強調してあるかもしれません。「勝ちパターン」とは他の企業の真似をしても通用せず(そもそも真似の時点で差別化にならない)、企業が売上を上げるためにはその企業独自の強みを内外から洗い出し、その企業独自の戦略が必要であると説かれています。

本書の便利かつ有用な点として、箇所箇所にあるチェックシートが挙げられます。「売上向上力チェック」「夢を実現する10の具体的な行動」「夢を実現するための10ステップ」「強み発見チェックシート」など、内容は当たり前のことがピックアップしてありつつも意外に行われていないであろう項目もあり、自らのフィードバックにも役立てられると思います。案の定チェックシートの中で該当する項目が少ない質問もあったりして、こういうのに照らし合わせると改めて日々の見直しが重要であることを思い知らされます。

その他ストーリーを語ることの重要性や、価格よりも価値を提供すること、コミュニケーションをつむぐことの大切さなど、実は今まで方々の書で語られてきた当たり前のことが書いてあるとも言えます。しかし基本や原則といった最も重要かつ根幹となるものほどよく忘れられやすいもの。それらを分かりやすい文体と事例で紹介してあるということに本書の価値があるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください