ファイル名を一括置換できるソフト「flexible renamer」

flexible renamer

PC上で扱うデータはwordやexcelのような書類ファイルだけでなく、デジカメで撮影した画像なども整理して管理することが多いと思います。その際に、ファイル名をpicture1~picture10のような連番にしたり、撮影した日時をファイル名にしたいということがあります。ファイル数が一つや二つであれば手作業でも問題ないと思いますが、10や100にもなるとさすがに辛いと思います。そんな時に使えるのが「flexible renamer」というファイル名置換ソフトです。窓の杜でも紹介されていますので紹介文を以下に引用します。

多数のプリセットや正規表現を使ってファイルやフォルダの名前を一括で置換したり、選択した複数ファイルの属性や日付を一括で変換できるソフト。ファイル やフォルダの名前を置換する条件として用意されているプリセットは、大文字・小文字、全角・半角を相互置換するといった基本的なものから、名前の先頭や末 尾を連番にしたり、先頭や末尾から任意の文字数を削除するといったものまで、全部で30種類近くもある。

名前を置換する際は、置換前と置換後のファイル名 が並んで表示され、確認後に置換を実行できるので、条件を誤って予期しない置換することもない。万が一間違った場合でも、元の状態に戻すための機能も用意 されている。名前の置換のほか、選択した複数ファイルの属性や日付を一括で変換したり、任意のフォルダに指定サイズの空ファイルやフォルダを連番で生成す る機能もある。

個人的には仕事でもプライベートでも出番のある、いざという時に重宝するソフトです。最初は機能が多くて使い方にとまどうこともありますが、慣れるとその多機能ぶりに感心すると思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。