Firefox 3にアップグレード&マウスジェスチャーのアドオン

firefox 3

ブラウザソフトのFirefoxのバージョン3がリリースされました。「24時間で最もダウンロードされたソフトウェア」というギネス世界記録を目標に諸々の企画が行われているのは聞きつつあまり気にしてなかったのですが、先にアップグレードしたユーザのレビューを見るにほぼ問題なさそうと思いアップグレードしました。

まだアップグレードしたばかりなのでレビューできるほどではないのですが、表示速度は確かに早くなった気がします。Gmailを開くスピードは目に見えてアップしました。ここしばらく言われていた「メモリ食い」の悪評についても修正がされているとのことでその辺も楽しみです。

唯一しまったと思ったのは各アドオン(拡張機能)の対応状況です。Googleツールバーは3に対応していたのですが、マウスジェスチャーで使っていたAll-in-One-Gestures関連のアドオンがまだ対応していなかったので、マウスジェスチャーが使えなくなりました。が、これについてはFireGesturesというアドオンが3に対応していたので解決しました。個人的にはFireGesturesの方がシンプルだけどそこそこ高機能で結構用が足ります。

追記:文字の拡大縮小機能なんですが、画像まで(しかも背景画像まで正確に)拡大縮小します。これ地味にすごいです。勝手にエラスティックレイアウト。IE7のズーム機能より秀逸。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。