「できる100ワザ ツイッター」

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)市前です。タイトルの読書レビューです。私自身がtwitterを始めて間もないので、勉強のために読みました。

本書はツイッターの基本から、つぶやきのコツやフォロワーを増やすノウハウ、企業での活用方法、そしてモバイルやほかのwebサービスと組み合わせるワザなどが紹介されています。

左ページは文章で説明されていて、右ページは操作方法や図解が示されています。ただ、本書にもあるように「ツイッターほどやっていない人に説明しにくいサービスはありません」。読むだけではなく実際に使いながら、「初級」「中級」「上級」、「スグ効く」「ジワリ効く」のインデックスを参考にするのが良いと思います。

twitterはもともと、ショートメッセージという海外の携帯電話のサービスをベースに開発されていて、その文字数制限が160文字なのでユーザーIDなどの表記を差し引いて140文字になっています。同じ140文字でも、英語はかなり高度な編集能力を求められるらしく、日本語は3倍くらいの情報量を入れ込むことができるそうです。

本書を読んでtwitterの基本がわかったので、業種・職種によってどのような活用方法があるのか、頭をフル回転させたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。