Canvaでマインドマップするにはクイックフローを有効にするとよさげ

さまざまなデジタル物を作れるCanva。無料から使える上にテンプレートの豊富さや多機能ぶりも相まってユーザーが増えている印象です。

学校でマインドマップ系アプリの紹介をすることがあるんですが、その時はXmindを紹介しています。

が、Canvaでもマインドマップ的な機能があったら、Canvaを採用してみるのもいいのかなと思ってちょっと調べてみたり。

結論から言うと、個人的にはXmind使うけど、学校ではCanvaでのマインドマップも有りかなというところです今のところ。

なぜ個人的にと学校ではとで違うかというと、キーボードショートカットの有無と共同編集の有無かなと。

個人で一人黙々とマインドマップを使うなら、キーボードのショートカットでブランチをサクサク作れるXmindが便利。Canvaも図形からブランチを伸ばせるクイックフロー機能を有効にすればマインドマップしやすいんですが、これのショートカットがちょっと見つけられずで。

共同編集についてはXmindもCanvaも両方あるものの、Canvaの方が敷居が低そうで一票。

個人的にはCanvaのクイックフロー機能を把握してなかったので、それが知れただけでも大いに収穫ありです。クイックフローを使うとかなり柔軟にブランチを伸ばせる利点もあり、なかなか面白げです。Canvaは奥が深いです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。