面付け覚えたりとか

小学校さんでのサポート日。

デジタル教科書の設定をしたり(会社ごとにいろいろ違いがあって、これがなかなか厄介)、授業に入ってネット検索やCanvaの操作方法を説明したりなどなど、いろいろお手伝いしてきました。

放課後のお手伝いでは印刷系のご相談が多く(参観日近し)、PDFから画像を切り出したり、A4サイズのイラストをA3サイズ9枚分に印刷したり(つなげて大きな一枚ものにできる)などなど。これ「面付け」というらしくて、意外と知らなかったんですが面白い。かなり巨大化させるので画質は荒くなりますが、遠目から見ればけっこういい感じなのでは。

プリンターのトナーの入れ替えもお手伝いしたり、自分もお手伝いしながらいろいろ学ばせてもらっています。

そういえば今日授業で伺ったクラスのある子が、授業のあとしばらくしてからたまたま廊下で会った時に「今日は教えてくれてありがとうございました」と丁寧に挨拶してくれたのがすごく嬉しかったです。タイピング練習ソフトも、みんなちゃんとフリック入力ではなくてタイピングしていて関心したし、いろいろ大変なこともあると思うけど、子供たちはみんなそれぞれたくさん良いところがあるんだなって改めて感じました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。