板橋かずゆきさんライブDVDのジャケットを制作しました

板橋かずゆきさんDVDケース盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんとは一緒にWebアクセシビリティについての講演をさせていただいたりサイトを作らせていただいたりと、様々な活動でご一緒させていただける機会が増えていました。そして今回はライブDVDのジャケット一式を作らせていただき、無事販売となりました。

制作を任せていただいたのはDVDの版面デザイン、トールケースの裏表のデザイン、ケースの中に入っている写真集部分です。

基本的に自分はWebを軸に仕事をしているため、どちらかといえば紙やジャケットといったWeb以外のデザインは得意ではないという意識が自分の中にありました。今回も最初はDVDの版面のデザインから取りかかったのですがなかなか苦労し、ライブのプロデュースをされた桜田まことさんからのアドバイスで既存のデザインを踏襲した案に甘えさせていただきました。

トールケースの方はわりと自分らしさというか、自分で納得できるものがひねり出せたのではないかなと思っています。以下はトールケースの表裏と背表紙のデザインです。

板橋かずゆきさんDVD裏表デザイン

作業の中で救いだったのは、以前少しだけ紙の仕事をやったことがありその時の経験がいくらか生かせた部分もあったことです。解像度やトンボなどといったWebの仕事では出てこないポイントなどもぼんやりながら過去の記憶があったので、作業の手戻りをすることはあまりなかったと思います。

板橋かずゆきさんDVD中身

慣れない新しい仕事は不安半分、楽しみ半分といったところでした。純粋に100%仕事を楽しめる領域までまだ自分はいっていないかもですが、今回も良い経験を積ませていただけたと思っています。板橋さん桜田さんありがとうございました!

DVDのお買い求めは桜田まことさんが運営されているWEBDUOのショッピングページのほか、青森では成田本店・日弘楽器・桜田酒店・板橋皮具シート店の店頭でご購入いただけます!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。