ブログ2年間連続更新。良いお年を!

実家近隣の風景

2019年も大晦日を迎えました。

2018年の1月1日から始めたブログの更新が、今日で2年間連続になりました。

昨年の今日に1年間連続更新を達成した時はそれなりの達成感があったような気がしますが、今回は前のようなやり切った感はあまりなかったりします。

それもそのはずというか、更新記録を途切れさせないためにとりあえずさくっと投稿した日も少なからずあったのを自覚しているためでもあったりします。

一方で曲がりなりにも「長期間の習慣化」を継続できていることには、それなりに価値があることかなとも思っています。

続けること自体が目的になるのもどうかと思う一方で、続けること自体を目的化することの中にある意義のようなことも考えてみていいかなと考える2年目です。

たぶんブログの連続更新はしばらく続けると思いますが、逆にこうした記事の投稿を増やすという考えもあったりします(このブログの更新を増やすのではなくて他のところでの投稿を増やすという方向で)。

いずれにしても書く習慣は来年も続けていき磨いていきたいと思っています。

今年も一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。よいお年を!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。