エルム文化センター

【残念】エルム文化センターが閉講。地域で学べる機会が減っていく

五所川原市のエルムの街で開講されてきた市民文化講座「ELM文化センター」が6月30日で閉講するという残念なお知らせが。

ELM文化センター

新型コロナウイルスの影響で2月末から休講中だったんですが、再開することなく終わってしまうのは残念です。ことショックを受けているのは私より嫁で、運動系の講座を長く受講していたこともあり「数少ない運動の機会がなくなった」と嘆いています。

自分はここで何か受講したことはないのですが、子供の将棋講座に付き添いしたことがあったり、そのうち何か自分でも講座を持てないかと思案したこともありました。

青森市でも昨年暮れにNHK文化センターが閉講したりなど、地域の学びにおけるプラットフォームがまたひとつなくなってしまうのは残念です。

一方でeラーニングなどオンラインで学べる形も少しずつ市民権を得てきているようにも思いますし、自分も人財育成講座など講座を運営するだけでなく、講座の運営をサポートするようなこともできないかなと考えたりしつついます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。