わさお 天国へ

先日の横田滋さん然り、訃報が続きますね。

青森県は鯵ヶ沢町のブサカワ犬でおなじみ「わさお」。6月8日に天国へ旅立ったそうです。

Googleマップにも「わさおの家」で出てくるわさおの小屋と飼い主さんが営むイカ焼きのお店までは、家から車で30分弱のところ。

鯵ヶ沢は自分の家から一番近くの海なので、週末にちょくちょく家族で海に行きがてら、道路沿いにあるわさおの家の前をよく通りました。

近い観光名所には案外と行かないというか、実はそうそう立ち寄ることもなくて、たまに立ち寄っても案外小屋にいなくて留守だったりすることもよくありました。

上の写真は2015年、たまたま小屋にいたところを撮った時のです。

わさおの知名度が上がり始めた頃はまだSNSも今ほど普及していなかったと思います。そんななか全国的に知られるようになって鯵ヶ沢にはそれこそ全国からわさお見たさに観光客が訪れるほどに。青森で一番バズったキャラクターかもしれませんね。

飼い主の菊谷さんや嫁のつばきに先立たれて寂しい思いをしていたと思いますが、ゆっくり休んでほしいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。