最近買った本と最近の関心テーマ

ここ最近で買った本たち(電子書籍除く)。

けっこう脈絡ないように見えつつ、主な関心は以下の4つに分けられます。

  • いわゆる教科としての社会系(世界史/地政学)
  • ざっくり教育関係
  • IT系(教育関係と範疇が被る部分もあり)
  • 経済学に属するもの(行動経済学/ゲーム理論/ナッジ/心理学)

地政学は前から関心があり、世界史と合わせて読むことで最近のニュースも理解しやすくなるんじゃないかなと思って。初級者向けとしてこの2冊はなかなか良さそうです。

GIGAスクールサポーター関係に関わらせてもらうようになった今年は、とくに教育関係の本を買うことが増えました。3学期にはITのリスクに関わるリテラシー啓発も入ってきそうなので、今のうちに情報をさらっておこうと思っています。

経済学の中でも今とくに注目の集まっているのが行動経済学とゲーム理論(この前のビジネス雑誌が組んだ特集もこの2本柱でした)。心理学と合わせて見ておくことで視野と面白味が広がるんじゃないかなと思いこれらを買ってみました。

これら上の4つを縦に串刺して理解していくために大切なのが読解力。仕事でもなんでも読解力は重要なポイントだと思います。とりあえずコツコツ読んでいきます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。