ランキングのイメージ

2020年11月の人気記事ランキング

今年も暮れ。あと一ヶ月ですね。

久しぶりに、このブログ内の人気記事ランキング(11月分)をまとめてみました。

  1. ZoomやLINEでビデオ通話したら、1日あたりの通信量ってどのくらい?
  2. 日経MJが「2020年上期ヒット商品番付」を発表。東の横綱は「オンライン生活ツール」
  3. バーチャル背景用画像に「鬼滅の刃」公式壁紙が登場
  4. 難聴者も認めた!?実は補聴器としても活用できるAir Podsの使い方
  5. iPadのキーボードで入力した文字が自動的に変換される現象を修正する方法
  6. Apple Pencilの文字がかすれたり反応が悪くなった時は「ズーム機能」がオンになってないかチェック
  7. YouTubeの視聴数は上がってもYouTuberの収入は減っている理由
  8. iPadで使うスマートキーボードの挙動がおかしい時に試したいこと
  9. Kindle本の背景を暗くして読むのに適している方法は?
  10. 新型iPad miniは電子書籍リーダーとしてKindle端末より良いと思える7つの理由

ビデオ通話の通信量やバーチャル背景画像、YouTuberの収入についての記事はコロナ禍ならではの内容がアクセスにつながっているのかもしれません。

難聴者も認めた!?実は補聴器としても活用できるAir Podsの使い方」はたまにSNSでプチバズったりした記事ですが、今もコンスタントにアクセスがあります。

iPadのキーボードで入力した文字が自動的に変換される現象を修正する方法」や「iPadで使うスマートキーボードの挙動がおかしい時に試したいこと」は困ったときの対処法ということでアクセスが集まったようです。こうしたトラブルシューティティング系の記事は検索エンジンとの相性が合うと長く閲覧される傾向があるみたいです。

今秋はありがたくも忙しくさせていただいて、その分トラブルシューティティング系の記事をじっくり書く時間が取れないんですが、それでも投稿を積み重ねている甲斐があるのか、ブログ自体のアクセス数は毎月アップし続けています。

来年の話をすると鬼が笑うかもですが、こうした「継続する」ことがいろいろ良いことや種まきにつながっていると感じることがあります。その意味では駄文だとしてもブログを更新し続けることの価値はあるのかなと思ったりもします。

また一方で来年はこうした「継続する」「習慣化する」アウトプットを増やしていきたいと思っています。やっぱり外に出して形にしてなんぼだというところがありますし、ブログと同じで続けることで少しずつでも力をつけることにつながることがあるんじゃないかと思っていて。

まずはあと一ヶ月がんばって、また来年に向けていろいろな準備をしていきたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。