そういえばYouTubeをほとんど見ない

ふと思ったこと。YouTubeをあまり見なくなったこと。

まったく見ないというわけでもなく、いちおう開いて表示される動画の一覧をつらつらとチェックはするんですが、動画を開いてじっくり見ることが減ったなーと感じてます。

理由はいくつかあって、ひとつはあまり興味を惹かれる動画が表示されなくなったような気がすること。

といってもYouTubeの最適アルゴリズムよろしく、だいたい自分が興味ありそうなテーマの動画が表示されるにはされるんですが、「これ絶対見たい!」みたいなのが表示されてるというわけでもない感じがしたりして。ひょっとしたら自分の関心テーマが多方向すぎて最適化表示が微妙になってるのかなとか思ったり思わなかったり。

あと、動画は視聴に時間がかかるからというのもあるかも。個人的に時間はあんまり無駄にしたくないと考えるタチだからか、無目的でダラダラ動画を見続けるという気になれない。Netflixやプライムビデオで何回も見ている映画やアニメを、ルーティーン仕事のBGMとして流すことはあります。でもYouTubeの動画をそういう使い方で再生することはまずない。

逆に言えば目的を持った視聴ならYouTubeを使う時もあります。調べ物やツールの使い方の説明動画とか。そんなに多くないけど。

学習やスキルアップということであれば、今の自分にとっては動画よりも本の方が合ってるかなというのもあります。本は自分のペースで読んだり飛ばしたりがしやすいんですが、動画はここがちょっとやり辛いしまず探しにくい。単に自分の動画活用スキルが低いということもあるかもですが、わりと本で事足りてることもあり、そういう面でもYouTubeの出番は少ないかなと。

そんなこんなで見る機会が少ないYouTubeですが、YouTube自体に関心がないわけではなくてむしろある方です。要は見る側よりも配信する側としての使い方に今は興味があります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。