Apple Watch

Apple WatchでiPhone13シリーズやMacのロック解除ができない件

iPhone13 Pro Maxを購入した時には気づかなかったんですが、マスクを付けて外出したときに気づいたこと。というか一部のApple Watchユーザー界隈ではかなり話題になってますの件。

Apple Watchには、iPhoneのFACE ID(顔認証)をApple Watchで代替できる素晴らしい機能があります。FACE IDのiPhoneユーザーにとって、マスクを付けていてもiPhoneのロックを解除できるのは、コロナ禍でその利便性が際立っていると感じます。

が、iPhone13シリーズでは今(2021年9月27日11時現在)のところ、Apple Watchを使ってのロック解除が行えません。iPhoneとApple Watchのペアリング自体には問題なく、またiPhone12シリーズでは通常通りロック解除できるようなので、これはiPhone13シリーズとApple Watch間でのみ起こっている問題のようです。

ネットニュースやSNSでも話題になっているので、近くOSのアップデートが配布されると思います。はよはよ。

余談ですがApple Watchでロック解除できるのはiPhoneだけでなく、Macもです。設定しておけばMacを開いた際に、Apple Watchが自動で認証しMacのロック解除を行ってくれます。これも地味に便利な機能なので、合わせて早く対応されればと思います。

そういえばApple Watch7は今秋発売ということで(もうほぼ秋だと思いますけど)、購入するべきか否か迷い中。画面が大きくなる・使わないときの画面が明るい・充電が早い・新しいカラーバリエーション以外は6シリーズとあまり変わらないように感じるものの、基本的に購入して後悔したことはないのでどうしたもんかなと。近い将来にはApple Watchで血糖値計測機能が登場という予測があるものの、もう少し先の話かもなーだとしたら8シリーズでという感じもしたりなど。まよいどこです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。