Notion画面

Notionお試し中

界隈で話題のメモアプリ「Notion」をいじってみてます。

メモアプリと一口にいってもその機能や使いかた、活用方法はアプリと人それぞれ。自分も今使っているメモ系アプリで特段の不満はないものの、今話題になっているアプリにはどんな便利さがあるのかとか、自分がこうしたいと思っていることを実現してくれるものなのかとか、いろいろ関心があります。

できれば日常的に使うアプリはあまりたくさんではなくて、ある程度集約したい派でもあり。その意味でNotionに完全移行しない理由は、EvernoteのWebクリップ機能(サイトのページをそのまま保存する機能)が優秀で、Notionはそれに劣るから。

たとえばNotionのWebクリップ機能の弱点は、ログインが必要なページのクリップがうまくいかないこと。その点EvernoteのWebクリップは、ログインさえしておけば過不足なくきっちり保存してくれます。

逆に言えばこのWebクリップ機能がEvernoteと遜色なくなれば、Notionを使う意欲はぐっと増す感じ。

ちなみにNotionにはEvernoteのノートブックをインポートできる機能があります。EvernoteからNotionに乗り換えを検討する人にとって魅力的なんですが、実際に試したところ微妙。上手く読み込めたノートブックもあれば読み込めなかったり添付ファイルが抜け落ちたりもあり。

ということなどから、これまでにEvernoteへ蓄積した情報の資産はしばらくこのままEvernoteで運用することになりそう。新しい情報の追加も基本的にはEvernoteに溜め込んでいく方向です。Webクリップが改善すればなーNotion。

ここまで書くと「Notion使う必要ないのでは?」なんですが、Notion特有のデータベース機能にはけっこう惹かれてます。

同一の情報をリスト化したりカンバン方式に並べ替えたりガントチャート的な表示にしたりとか、この辺は便利だなー面白いなーと思います。

いちおうRedmineも用意していて同じような機能は使えるようにしてるんですが、サーバ代かかってるしスマホ対応できてないしでけっこう形骸化してる状態。ちょっと手間はかかるけど、Redmineに蓄積した情報をNotionに移行できれば、Redmineとこれ専用に借りたサーバは解約もありかなと。

ひとまずデータベース機能の活用を考えて、Notionはしばらくいじってみようと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。