iPhone13シリーズのバッテリー減るのが早いと思ったら、iCloudのバックアップ設定を確認
iPhone13 Pro Maxは最高にバッテリーの持ちが良いと思ってたんですが、思った以上に充電減るのが早い気がして。
12シリーズより数時間バッテリー長持ちのはずが逆に減るのが早すぎる。データ移行やアプリのインストールもほぼ完了してるのにこれはおかしいと思っていたんですが、これかなと思う原因が。
iCloudのバックアップ設定で「モバイル通信経由でバックアップ」がオンになっていました。とりあえずオフに。
どうもこの設定、iPhone13では標準でオンになっているようで、Wi-Fi環境だけでなくスマホ回線でも常にiCloudのバックアップを行うようになっていた様子。
これが原因かはっきり確証はないですが、たしかにこれをオフにしてからバッテリーが長持ちするようになった気はします。たくさん使っていないとはいえ、朝90%充電したiPhoneは夜7時でも78%と持ちが良すぎるくらい。
思い返すとApple Watchシリーズ6も、買った当初は思っていたよりもバッテリー減るのが早かったんです。たぶん最初の頃はいろいろウォッチ内部でデータのやり取りが多かったりアプリのインストールがたくさんあるからだろうなと。
とにもかくにも頻繁に通信させないのがバッテリーを長持ちさせるコツのひとつかなとは思います。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。