
iPad Pro用のキーボード兼ケースは、予算が許すならLogicoolより純正マジックキーボードをおすすめする
iPad Pro(M5)が先日発表されましたが、M4で相当満足してるのとM5とそう大差ないということもあって、引き続きiPad Pro(M4)を使う予定です。
iPad Pro(M4)を購入する時にセットで買ったのがiPad Pro用Magic Keyboard(マジックキーボード)。旧タイプは相当重量があったらしい(使ったことはない)ものの、iPad Pro(M4)用のマジックキーボードは軽量化も含めて改良されたということもあり、キーボード兼カバーにしては相当値が張ったものの意を決して購入。結果として品質にはさすが純正、相当満足して使ってたんですが、1年半ほど経った先日、急に反応しなくなってしまいました。
個人的にiPad Proを日常的に使う上でキーボードは欠かせないアイテム。とはいえ純正を買い直すのは(金額的に)相当勇気が要る…と思って探したのが代替品。
Apple公式のサイトやAmazonをチェックすると、どうやら次点としてはロジクール Combo Touchが良さげな様子。値段もマジックキーボードより半値近くお安く、品質もそれなりにいいのではという印象。とはいえそれなりに値段はするので迷ったんですが、ものは試し+キーボード無いの本当に不便だったので、意を決して購入。
しばらく使ってみた感想として、まずキーボードのタイピング感覚は予想以上に良かったです。適度な反発とタイピング音もけっこう好み。重量もけっこう許容範囲で、「これはいい買い物した」という印象。しかし数日使っていくうちに、徐々にマジックキーボードとの違いを感じる点が出てきました。
目次
キーボード入力するとき、後ろに十分なスペースが必要になる
マジックキーボードを使っていたときには気づかなかったんですが、キーボード入力をしようとして机の上などにiPadを立てようとしたとき、ロジクール Combo Touchの方は背面にスタンド部分を引っ張り出して立てかける必要があり、そのぶんマジックキーボードよりも背面にスペースが必要となります。
一方でマジックキーボードの方は、キーボードの大きさ分のスペースで自立するので、後ろにスタンドを立てる必要がなく、その分省スペースでもキーボードを入力する体制が取れます。
キーボード入力するとき、あぐらの体制だとロジクール Combo Touchは立てにくい
上と似たようなケースですが、たとえばあぐらをかいたり膝の上にiPadを置いてキーボード入力をしようとすると、ロジクール Combo Touchの方はスタンドの構造上、かなり不安定な状態になります。
一方でマジックキーボードの方はキーボード部分だけで自立するため、あぐらだろうが膝上だろうが、平面一枚で固定することができるため安定して使うことができます。とくにあぐらの時の使い心地においては、ロジクール Combo Touchの方はかなり難儀します。
カバーを閉じた状態から開けるまでの動作が、ロジクール Combo Touchはひと手間かかる
ロジクール Combo TouchをiPad Proに装着して閉じた状態から、キーボード入力をしようとしてカバーを開き、立てかけるまでの手間は予想以上にかかる印象です。まずカバーが開けづらいのと、後ろのスタンド部分を引っ張り出すのも意外と開けづらく、この二点が地味に負担。よく行う動作なだけになおさらストレスを感じるかもしれません。
一方でマジックキーボードの場合は、閉じた状態から手前部分を押せばすぐ開きますし、後ろのスタンド部分はそもそもないので、一つの動作だけですぐキーボード入力をする体制が取れます。
ロジクール Combo Touchは充電ポート部分の穴が小さすぎる
ロジクール Combo TouchはiPad側にカバーを装着して使うのですが、このカバーの充電ポート部分の穴が小さすぎるんです。おそらく純正の充電ケーブルの大きさを想定した大きさなのだと思うのですが、別売りの高速充電に対応するようなケーブルだと、若干ケーブル部分が太いため、カバーを付けたままだとケーブルが刺さらないという事態に。
純正の充電ケーブルはあまり長くないので、机の上に置いたiPadの充電を、机の下にあるコンセントから充電することが困難な場合があります。そんなときサードパーティー製の長いケーブルで、かつ高速充電に対応したケーブルが使えれば(というか今までそうしてきたんですが)便利なだけに、これも自分にとっては不便を感じる点でした。
マジックキーボードはそもそもiPadをカバーで覆わないので、こうしたケーブルの太さによる問題はそもそも起きません。
こうしてみると、いかに純正のマジックキーボードがユーザーの使い勝手に配慮した製品なのかを痛感しました。値段はかなりしますが、長く大切に使うことを考慮しつつ、予算が許すなら個人的にはマジックキーボードをおすすめします。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。