TikTok

TikTokの勢い増してきた感

TikTokの話題を目にする機会がぐっと増えてきた感じがします。

関連本が増えてきたことやメディアで記事や特集を組まれる頻度、日経トレンディで「TikTok売れ」が一位になったことしかり。ステマ騒動こそあったものの、マーケティングツールとしての注目度が日に日に増している感じがします。

利用ユーザーの年齢が高まってくると衰退の気配が出てくる場合もあるものの、TikTokはほかのSNSとは違うユニークさが大きな差別化につながっていることもあり、意外と粘るのではと思ったりもしています。

なかでも「独自アルゴリズムによるレコメンド」システムによって、フォロワー数が少なくても動画によっては当たりが出る可能性があるところが、ユーザーの投稿意欲をかき立てる大きな要因になっていると思います。

自分もたまにTikTokを見てますが、次々に動画を見られるテンポの良さなど、使っていて面白いと感じるし場合によってはそのまましばらく見続けることもあったり。レコメンドのオススメ具合が自分に合ってるかどうかはともかくとして、滞在時間がそれなりに長くなるときもあると考えればうまいこと引っかかってる感もあります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。