Homepod mini

HomePod miniの選曲センスが合う

我が家にあるスマートスピーカーはAmazonのアレクサ系が2台と、AppleさんのHomePod miniが2台です。

自分も含めスマートスピーカーの使いみちで多いのは、タイマーと音楽再生。音楽をかける時は「音楽かけて」とか「読書の音楽をかけて」「夜の音楽にして」など、曲やアーティストを指定するわけではなくけっこうアバウトに呼びかけます。

同じ呼びかけでもスマートスピーカーによって選曲やプレイリストが異なっていて、この辺は同じ機械でも個性があるなーと面白く感じています。

個人的にはアレクサよりもHomePod miniの選曲が合う感じ。本を読む時に「読書の音楽をかけて」とよく頼むのですが、それに対するHomePod miniの再生リストはたいてい「フォーカス」。でも毎回微妙に選曲を変えてくれるので飽きが来ないですし、曲も自分に合った感じのが流れます。HomePod mini2台あると左右のステレオとして再生してくれるので、見た目は小さくてもいい音質で流れるところも気に入っています。

家の増築が終わって、新しくできた部屋にもスマートスピーカーを置きたいという話になってます。どのスピーカーにしようか迷いどこです。

(余談:Appleのことを「Appleさん」と書くのは、中の人にいろいろお世話になったことがあるからです)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。