「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期第2回

八戸市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期は2022年1月17日、第2回を行いました。

オンライン形式で講義をさせてもらっている今期。開始5分前まで問題なくZoomでつながっていたのが急に不通に。会場側でもいろいろ試してもらったりしつつなかなか繋がらなかったものの、受講者さんから全員でZoomを繋いでみてはというナイスアイデアが。

講座用として配布しているiPadはセルラーモデルのため、一台一台がネット接続できるタイプ。この強みを活かして全員でZoom接続したりなんだりしながらそのうち通常通りの接続もできたりして、少しタイムロスは出ましたがなんとか講義をすることができました。

直前まで問題ない接続が本番で急に接続できなくなることはやはりどうしても起きてしまいますね。大切なのはそうなった時にそうリカバーするかだと思います。今回は会場側の皆さんの尽力もあり、なんとか持ち直すことができました。

コロナ含めこれからもまだこうした予期せぬトラブルはあるかと思いますが、受講者の皆さんやサポートさんの協力を得ながらラストまで続けていきたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。