星を継ぐもの

気になるSF系

本のジャンルしかり思考の方法しかり、SFというキーワードが気になる最近。

気になり始めたきっかけは本屋さん。「SF思考」や「SFプロトタイピング」というタイトルが目に入りつつも「〇〇思考」とかはよく見かけるのでビジネスフレームワークのひとつかなと思っていたくらいでした。

話題のSF小説「三体」をかじりつつSF小説には挫折した(途中で読まなくなった)こともあったりだったんですが、この前のオンライン飲み会で本を紹介してくれた人の読書リストにSF系があったり、メディアでもSF関係で特集が組まれていたりその中に攻殻機動隊が入っていたりして、少しずつSFへの関心が高くなりつつあるのが今のところです。

試しに買ってみたのが有名なジェイムズ・P・ホーガン著「星を継ぐもの」。これもけっこう前に目にしてずっと気になりつつ買ってなかった一冊でしたが、前述の知り合いの読書リストに入っていたことから購入。なかなか本を読む時間がとれないところですが、時間を見つけて読んでいきたいです。小説って読むまでに腰が重いんですがハマるとそっからは早いと思います。今週末時間作ろう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。