先生から聞けたICT活用の予想外な良いところ(GIGAスクールサポーター日記)

今週2回目の小学校さん勤務デー。

ここ最近授業でICT関係のあれこれを説明に伺う機会が増えたんですが、伺った組の先生方からいろいろ良いフィードバックがもらえました。メモがてら書いておきます。

  • Zoomのブレイクアウトルームを使ったグループワークについて。コロナ感染防止を踏まえ机を寄せてのグループワークができない点をカバーできる。またZoomでの通話だと相手の話をよく聞く必要がある(声がかぶるとうまく聞こえないので)ことが予想外に良かった。対面での話し合いだと相手の話を聞けない子たちが、Zoomでは相手の話に耳を傾けるようになった。
  • Classroomの使い方を説明した特別支援学級の児童。これまでは紙や言葉での意見を求めてもなかなか出てこなかったのが、Classroomを使わせると積極的にタイプ入力で意見を書けるようになった。
  • 授業動画を地道に制作していた先生。iPadから直接YouTubeへ動画をアップする方法を一緒に試して、無事にYouTubeに動画がアップできた。

今日は全コマ(4時間)授業に入らせてもらって、Classroomの活用法を体験してもらったり、プレゼンテーションのチェックをさせてもらいました。

Classroomでは鬼滅の刃をテーマにしたクイズをやってもらいとても好評でした。やっぱり鬼滅はウケが良いです。

プレゼンテーションのチェックはここ毎週ずっと伺ってますが、だんだんとスライドや話し方がよくなっているように感じています。自分のアドバイスもより高度なところを説明できたので、来週の本番ではぜひがんばってほしいです。

学校のサポートは本当に楽しい。時間が許せば毎日でも伺いたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。