白い紙に拡大鏡、統計データ

AIで超速アンケート集計

小学校さんでのGIGAスクールサポート活動デー。

いろいろご相談事が舞い込む中、大きなご依頼はアンケート集計。夏休み明け中に子どもたちが記録した生活アンケートはマークシートで集計(うまくマークされていなかった箇所は先生が手作業で修正)しひと通りデータ化できていたので、それを元に読み取れる考察を整理。

こういう時に生成AIは心強くて、個人情報はカットした上でAIにデータを読み込ませる手はず。その前にAIがデータを理解しやすいように中身を整形。このひと手間をかけておくと後々解析がスムーズに進みます。

ボリュームが多いデータはAIに読み込ませたあともたいていスムーズに解析が進まないことがあるので、AIの進捗状況を見ながら適時プロントで調整。AIと共同作業でちょっとずつ仕上げていく感じ。

けっこう時間かかったですが、少しずつAIもデータの中身を理解してくれていい感じのデータ整理と考察を出力してくれました。

自力でやってたら相当な時間と手間がかかったと思いますが、こういうところでAIの便利さをひしひしと感じます。

一方、なんでもAIに頼っていると実はけっこうリスクなこともあると最近とみに感じます。なのでできるだけ自力でやる部分も残したいと思いつつ、とりあえずブログは自分で書いてます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。