講習会のチラシ一部

電話リレーサービス地域講習会・利用登録会に参加

2023年10月22日、青森市で開催された「電話リレーサービス地域講習会・利用登録会」に参加してきました。

「電話リレーサービス」とは、聴覚障害者など、電話の利用が困難な人が通訳オペレーターを介して電話の利用をサポートするサービス。以前ろうあ者の方から教えてもらっていたので知ってはいましたが、今回青森市で講習会があるとお誘いをいただいて行ってきました。

会場にはたくさんのろうあ者の方々が県内各地からいらっしゃっていて、自分がお会いしたことのあるろうあ者の皆さんにもたくさんお目にかかれました。

常に手話通訳の方が近くにいたわけではなかったのですが、お会いしたろうあ者の皆さんとはカタコトの手話とジェスチャーであいさつを交わしたり、かんたんな会話ができてとても楽しかったです。

中には「去年参加した講座で習ったパワーポイントを、自分の仕事に使えて役立ってます」「また講座をやってほしい。クラウドのことがなかなかわからない。みんな参加したがってる」など、以前参加してくれた講座の感想や希望を仰ってくれた方々もいて。講座やってよかったな〜と思ったし、「来年以降そちらの地域でできるようにがんばります」とお返事したりしました。

電話リレーサービスのことについて、概要や実際のデモンストレーションを見ることができて参考になりましたし、何より今回はたくさんのろうあ者の皆さんに久しぶりに会えて嬉しかったです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。