Zoom研修会のサポート

2022年8月21日、青森県鍼灸マッサージ師会さん青森地区のZoom研修会のサポートを担当しました。

今回のZoom研修会は、会場に集まった方と外部からZoomで研修会に参加する方とがいるハイブリット版。役目としては10時から行うZoom研修会に備えて、主催者用PCや会場に集まった方のPCに Zoomをインストールしたりユーザー登録をしてZoomを主催できるようにしたり、外部参加者へZoomミーティングのお知らせを送ったりなど。

主催者用PCは、ふだん視覚に障害のある方が使用しているPC。音声読み上げソフトがインストールされていたり、メールソフトも専用のものだったりと、箇所箇所通常のPCとは異なる部分がありました。

とはいえ基本的にはWindows機なのでZoomの設定もいつもと変わらず、インストールは問題なし。しかし思わぬところで詰まったのはユーザー登録時のことでした。

Zoomにユーザー登録する際、メールで認証を行うのですが、今回のPCで使用されていたメールソフトはVoicePopperという視覚障害のある方用のソフト。通常のメールソフトとは画面や機能が少し異なっているようで、メールの中に記載されているリンクや承認ボタンがわかりづらく表示されていたり、メールソフト内でリンク先のサイトをテキスト表示されたりしたようで、挙動がなかなか掴めず苦戦。

それでもなんとかユーザー登録を完了し(設定していないパスワードをわざと再設定する形で対応)、ほぼ時間通りの10時頃にはZoomでの研修会をスタートできました。

今回はオンラインでの参加者が少なかったことと、オンライン参加者からの発言シーンがなかったことでとくに問題ありませんでしたが、通常のハイブリッド開催はオンライン参加者からの発言を会場でも聞こえるように配慮するなど、会場の参加者とオンラインの参加者が問題なくコミュニケーションを取れるよう様々な準備が必要になります。

今回は小規模だったこともあり、ほぼうまく進められたのではと思っています。

そういえば来月にはまた別のところでZoomを使った大きな会合のサポート予定があるので、ちょうど良い予行演習にもなりました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。