講座の様子

「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第1期第2回

青森市で開講中の「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第1期は2023年10月25日、2回目を行いました。

最初は基本操作のおさらいから。第1期はご年配の方が多いこともあり、グループで前回やったことの復習を行いました。受講者の方からも「先週やったことをすっかり忘れてしまいました」という声があったので、やはり復習の時間を設けてよかったと思いました。復習もしつつ新しい機能の発見もあたり、疑問に思ったことを質問してもらい回答するなどもしました。

他にはキーボードの切り替え方と文字入力をしたり、Wi-Fiの接続方法や、App Storeでアプリを探したりインストールしたりする方法を確認していきました。

「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」の方は比較的ペースを早めに説明していくことが多かったのですが、こちらはじっくり時間をかけながら、受講者の皆さんのペースに合わせて進行。

最後の方に「Androidのスマホで、画像に名前をつけたいんですが」という質問があった場面。自分はなんとなく「画像のファイル名を変更する方法」のことかなと思ったんですが、よくよく確認してみると「画像内に文字を書きたい(忘れないようにメモを書き入れておきたい)」という意味でした。

ろうあ者の方とやり取りしていると、たまにこうした行き違いや勘違いが起こることがあります。やはり通訳してもらっているとはいえ日本語と手話はそれぞれ別の言語なんだなと改めて思い、いい気づきのきっかけになりました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。