GIGAスクールサポーター活動で小学校の先生方にiPad講習会

2020年8月21日、青森県鶴田小学校の先生方を対象にしたiPad講習会の講師を担当しました。

今回はGIGAスクールサポーターとしての活動の一環としての講習会ということで、主に担任をもたれている先生方に、iPadの基本的な知識や操作方法をご説明しました。

1時間という短い時間でしたが、基礎として必要な内容はカバーできたと思います。

上の写真は講習会開始前のもの。大きなモニターを2つ使わせていただきました。1つはiPadにつないだスクリーンを。もう1つには書画カメラをつないで手元を写せるように。モニター2つにそれぞれ繋げられると、切替などをする必要がなくスムーズに進められてとても快適でした。

終了後は校長先生から「(本格的な機器導入の前に)今回の内容を児童たちにも行えれば、事前の準備として良いですね」と仰っていただけました。

まずは最初の活動として上々だったのではと思っています。また講習会ではサポーターとして、青森県立保健大学のボランティアサークル「めいと」の学生さんに参加していただきました。準備から講習中のヘルプ、片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。