「信長の野望 新生」

知る人ぞ知る歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズ。

Nintendo Switchで最新シリーズ「信長の野望 新生」があったので、意を決して購入し連休中に満喫。

昔学生の頃にハマった歴史シミュレーション系といえば三国志か信長の野望なんですが、やっぱり楽しい。そして昔よりめちゃめちゃ奥が深くなっててすごいです。

特に面白いのはマップの地形がちゃんとあって、兵が移動している様子がわかること。「あの城を攻めたらその隙に自城を攻められた」とか「敵勢力がこっちと停戦している間に、反対方向の別勢力を殲滅しに兵を総動員してる」とかが目に見えるので、いかにも戦国の世が動いているという感じがします。

戦闘も奥深くなっていて、兵力で圧倒していても相手の巧みな戦術によって窮地に陥ったりギリギリだったり負けたりとかあって、その深さがとても面白い。負けても面白い。

コマンドや機能が多くてついていけてないところもけっこうあったりするんですが、昔みたいに相手ターンが終わるまで待つということが皆無で快適だし、よく分からなくても部下がどんどんやった方がいいことをお知らせしてくれたりして(お金もかかるんですが)、案外となんとか進められます。

シミュレーションはアクションやシューティングと違ってプレイの瞬発力はそう求められないですが、戦略や判断の奥深さがあるところがいいですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。