Yahoo!Japanがブログフィルタを追加

blogfilter.gif
2007年3月27日、Yahoo!Japanの検索オプションにブログフィルタ機能が追加されました。
これは検索結果に個人のブログや掲示板が表示されることが多く、ユーザからの不満が多かったことから追加された機能です。任意のキーワードで検索した際、検索結果にブログが多く含まれていた場合にオプションでブログを検索結果から除外して表示します。

試しに「青森 ブログ」というキーワードで検索した場合、検索結果にブログが比較的多く表示されます。そのページの1番下に「ブログを含めずに再検索 」というリンクがあるのでクリックすると、たしかにいくつかのブログが検索結果から除外されます。その他にも「検索オプション」からあらかじめブログフィルタを機能させることもできます。

個人的には検索結果にブログが表示されることは抵抗ありませんでしたが(仕事柄、技術情報などコアな事柄を検索することが多いからかな?)、周りの知人たちはわりと「検索でブログ引っかかりすぎ」意見が多かったです。一般的なユーザには歓迎される機能かもですね。

ここで気にかかるのは「ブログフィルタで除外されるブログと除外されないブログがある」ということです。ブログと一口に言っても個人ブログもあれば一般企業のブログもあります。Yahoo!のブログフィルタで除外されるのはあくまで無料ブログサービスなどを使って運営されているブログを対象としたものだと個人的に思っているのですが、その区別をシステムがどう判断しているかはYahoo!側は公表していません。しかし実際にブログフィルタを適用しても検索結果に残るブログは存在します。

パッと思いつくのはドメイン別でフィルタをかけているのでは(blog.livedoor.comが含まれるブログは除外とか)と思いますが、実際はどうなんでしょうね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。