献本?「A4一枚勉強法」を戴きました

効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法 新刊のお知らせ

昨日の夜自宅に帰ってきたら郵送で何かが届いてまして。送り主は「ジャパン・フラッグシップ・プロジェクト株式会社」様。心当たりがなかったので「なんだろ?いつもの営業DM?」と思いきや、開けてみたら「新刊のお知らせ」と上の書籍「効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法」が入ってました。これって…献本?(決して上から目線の言葉ではなくて、当てはまる言葉がこれしか思いつかなかったので)

ひとまず気になってAmazon等で調べてみたら筆者(お知らせに明記してあった送り主のお名前)の三木雄信さんはあの「ソフトバンク「常識外」の成功法則」を書かれた方でホントにビックリしました。「A4一枚勉強法」は発売日が4月17日で、送られてきたのは昨日の18日で本当に新刊ホヤホヤ。というかなぜ自分に送ってくださったのか理由が皆目分からずにいるのですが、ひとまずはお礼をとお知らせに書いてあったメール宛てにお礼の返事を書きました。

タイミング的にはちょうど次は何の本を読もうかと思っていたところでしたし、ジャンル的にも興味のある分野なのでいろんな意味でドンピシャでした。後は読む時間の確保だけなんですが^^;

さておき、大きな疑問はまだ何にも解決してない!なぜ自分に新刊を(無料で)送ってくださったのかが本当に謎なんです。他にもたくさんのブロガー宛てに送られているのかなと思ってGoogleでブログ検索かけてみたんですが、献本の話題はゼロ。ていうかこのブログはアルファブロガーと呼ばれる方々のブログに比べれば知名度もアクセス数も無いです正直。少しは書評も書いてますし、もちろん後で感想をアップさせていただく予定ですが、ここで話題にしてもAmazonでの売り上げが上がるとも口コミが広がるとも思われない(と自分で思ってます)。アルファブロガーに本を献本してレビューを書いてもらい、それを見たユーザが購入したり口コミで広がるなどしてAmazonでの売り上げ順位が急激に上がるという現象は話題の勝間和代さんが実証しているところですけども、なぜ自分に。。郵送先が間違ったとも考えにくいですし(屋号だけでなく私の名前も明記されてました)、考えれば考えるほど謎は深まるばかり。。

それに、送っていただいたからといって必ずしも自分が高評価なレビューを書くとは限らないわけです。送っていただいたことには感謝しつつも、自分が思った感想を正直にレビューしなければかえって失礼にもあたりますし(小さなブログという点がここでは逆にプラス?)。でもサラサラと目を通させていただいた分には、かなり面白くてタメになりそうな予感がひしひしとしてます。

ということで、読み終わったら後日感想を書かせていただくつもりです。
送っていただきましてありがとうございます>三木様

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。