内覧会にご招待いただきました

仕事ではないのですが、とあるイベントの内覧会(イベント開催前のプレス向け公開的なもの)にご招待いただきました。招待されたことにも驚きましたが、もっと驚いたのは招待された理由が「ブロガーだから」ということです。

つまり主催者の方が私の書いているブログを閲覧していて、それがきっかけで招待していただけたからです。こういうことは東京であれば(企業の新製品発表会にブロガーを招待するとか)ザラにある話なのかもしれませんが、まさか青森で「ブロガー」の招待枠があり、しかも幸運にも自分を選んでもらえるようなイベントがあると思ってもいなかったので、青天の霹靂と言うか驚くほかありませんでした(ちなみに招待していただいた方が閲覧していたのはこのブログではなく他のですが)。しかもそのイベントは写真撮影等はNGなのですが、内覧会は特別に撮影が許可されるそうです。

主催者側も今回のようにブロガーを呼んだり撮影を許可するということは新しい試みだそうですが、これの意図はウェブに関わっていると大体予想がつく展開です。つまりはブロガーを招待してイベントの概要を理解してもらい、写真も撮影してもらうことでブログでの素材を提供し、ブロガー側はそれを自身のブログにアップすることでイベントの告知を広げる。それを見たユーザが更に自分のブログやサイトで紹介し更に…という口コミマーケティングを考慮されていると考えられます。それを承知で思いっきり釣られてくる所存です(笑)

今のところは主催者様、場所などは伏せておきますが、内覧会が終わったらこちらで報告をアップしたいと思っています。

思えば仕事サイトで案件の受付を一時止めてから、逆にこういう面白いお話を連続で戴きました。不思議なもんですね。あとひとつ報告したいこと(これは仕事だけど制作系ではないものです)もあるのですけど、こちらは今アナウンスしない方が多分良いのでまた後日に。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。