「つくには?サロン」お疲れ様でした!

ジョブカフェあおもり「つくには?サロン」無事終了しました!参加者の皆さん、ジョブカフェの皆さんお疲れ様でした!

自分としては面白かったし言いたいこと結構言えたしでかなり満足な按配でしたが、参加者の皆さんもほぼ定員いっぱいで発言もしていただいたですし、終わった後もほとんどの方が残ってリミットまで話ができたりなど本当に楽しかったです。

今回は「WEBデザイナーのシゴト」というタイトルでの会でしたが、実質ウェブ制作の専門的な話題はほとんど出なくて、どちらかというと心構えとか考え方とかそういうものの質疑応答に終始した感じでしたが、ウェブについて全く知らない方もいましたし、どうせなら全員で共有できる話題の方が楽しいと思うので個人的にはこの流れで良かったんではないかなと思っています。 開始前にジョブカフェの担当の方や参加者の方から「答えにくい質問があったら答えなくていいですから」と気を使っていただいたんですが、逆にこっちが「そんなこと言ってええの?」的なほどストレートかつ言いたい放題話してた感じも後からしました^^;実際求人数や資格関係についての質問についてはかなり厳しいことも言った気がします。が、虚勢を張って思ってもいないことを話すよりは正直に話した方が良いと思ったのでこの辺思った通りを話したつもりです。

予定時間1時間半でしたが全然足りませんでしたね。できるだけ参加者全員にたくさん質問をして欲しかったので、全力かつ早口で質問に答えていきましたが逆に聞き取りにくいところなどもあったかもですね。こういう一人で質疑応答することが無かったので、もう少しメモを取るペースや参加者一人ひとりに気をつかえていれば良かったなと後でちょっと反省しています。にしてもやっぱり時間足りなかったですね。話したかったことが後から山ほど出てきます(笑)

参加者のお土産用に用意したのはケータイ用のFlashサイトとケータイゲーム等だったんですが、機種によっては動作しないケースもあるみたいです。動かなかった方申し訳ないです。他の動く機種でやってみてください(笑)連絡先も書いていたので、気軽に連絡くださればと思います。ちなみにアドレスが分からなくなった方がいらっしゃったらお気軽にお尋ねください(サロンに参加された方のみへの公開とさせていただきます)。

非常に良い会だったので第2弾もできればというお話になったんですが、可能であれば早いうちにぜひやらせていただきたいですね。とにもかくにもお疲れ様でした!

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. きむら

    サロンに参加させていただきました木村です、サロンお疲れ様でした。Webデザイナーの方と直に話す機会がなかったので一緒に参加した友人共々大変楽しみにしていました。その期待を裏切ることなく充実した時間を過ごさせていただきました、ありがとうございます。心構えや考え方について色々お話ししていただいたのですが、そういったところから人柄を伺い知ることができて嬉しかったです。サロンが終わってからも友人と話したんですが聞きたい事がまた出てきたりしました。次回の開催を楽しみにしています。

  2. admin

    >きむらさん
    わざわざコメントで感想いただきましてありがとうございます~。

    参加される方の身になるものがあればと思って色々準備してきましたが、良かったと言っていただけてホッとしてます。別の職種からウェブへの転職という方は結構いますし、過去の仕事の経験は必ず生かせるものがあると思います。というよりウェブしか知らずに仕事してきてるよりよっぽど良いと思います。

    お連れのなりたさんともがんばって技術を磨いてください。自分も精進します。