仕事力の源となる体力。その体力を作るためのツール
仕事柄と生活の環境変化によって運動する機会は減ってきていますが、仕事をこなす力の源はやっぱり体力だと思うんです。
個人的にわりと昔から続けているのがランニングです。自分の中で「続けている」とそれなりの根拠をもって言える数少ない習慣です。始めたのは高校2年の終わりからで、大学までは週2~4回、距離は約10km/1回程度を走ってました。社会人になり今の生活になるにしたがって徐々に回数と距離が減り、案の定アゴと腹に出てきたわけですが、合間を見て早朝や昼間、夕方と時間を問わずちょこちょこと続けています。
昔はランニングシューズとウェアだけで十分だったんですが、ここ数年は音楽を聴きながら走りたいと思うようになり何かいい方法はないかと思っていたんですが、これこそ探し求めていたもの!というのが写真のipod shuffleです(白いの)。ちなみに上に置いた青いのはUSBメモリです。大きさを比べるために置いてみましたがホントに小さいんです。またshuffleの良いところは小さいだけでなく、裏がクリップになっているのである程度激しい運動をしても落ちることがないんです。機能こそ通常のipodには劣りますし容量1~2GBと少ないですが、運動しながらという前提ならこれ以上もこれ以下の機能も求めない絶妙さです。
どの仕事もそうだと思いますが、多少の無理を強いてでもこなさなければならない時、その精神力を支えるものは体力であると思っています。多少へばっても体さえ動けばまだなんとかし様があるという時もありますし、それでもたまらず小休憩で1~2時間横になっただけでも体力の回復具合が全く違う時もあります。2時間しか寝てないのに5~6時間ぐっすり寝たという感覚になる時もあります。
ここ最近はランニングとプラスして自宅でヨガをするときもあります。ヨガも不思議なもので、よくこの狭いスペースでこのゆっくりな動きなのに、よくこれだけ汗かくなと思うような運動量になったりもします。実際のところDVD見ながらその通りやってるだけなんですが、もう少し動作や呼吸法をしっかり学ぶことができればより良いなと。幸い実家の姉がヨガとピラティスのインストラクターをやってますんで、帰省の折にはしっかりとレクチャー賜ってきたいなと思っているところです。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。